今日はなんの日?

ネットで今日は何の日?と検索すると、色んな情報が出てきます。

1日1つしかないと思っていたら5月25日は3個以上できてきました(驚き!)

その中で気になるワードが…主婦休みの日。えっ!?なにそれ、めっちゃ気になるとなりまして、はい。

もちろん調べました♪

「主婦の元気がニッポンの元気になれば!」という思いからサンケイリビング新聞社が2009年に日本記念日協会に申請し、認定されたという。

“日本初”の主婦が主役の記念日で、年間で1月25日(年末年始の忙しさが一段落)、5月25日(ゴールデンウィークが終わって一段落)、9月25日(シルバーウィークの直後)の計3回制定されている。毎日の家事、食事作りに奮闘する主婦に、たまには休んでもらう日があってもいいのではないだろうか…と、記載がありました。

なるほど~いいですね!でも実際はゆっくり休めない方の方が多いような気がしますが…

最近は冷凍食品も各段にクオリティが高くなり美味しく、手抜きではなくスペシャルと呼んだ方がいいのではないかと思うほど、助けられております。電化製品なども使いこなせないくらい進化しておりますし、私は食品を運んでくださる○協さんにお世話になっているので、昔?より楽に生きる方法を見つけやすくなったように感じます。

一番好きな料理は?と聞かれると前は『カレーライス』と答えておりましたが、最近は自分で作る料理です。

決して、お洒落でもなく、彩豊かでなく、味も賛否両論(コクがない、薄いと言われる時もありますが…)

でも、年配の方とお話をしていたら、「主人が亡くなり、子どもも巣立ったら自分の為に料理をするのがめんどくさくって手の込んだのはしないし、買った方が安い時がある。でも、手作りっていいな」と思うとおしゃっていました。

その言葉を聞いた時、自分の料理が1番好きな物になりました。

主婦休みの日は、家族が笑顔でいてくれる穏やかな日になればいいなと思います。

そんな思いでブログを書いておりますが、先ほど事務所前の道路で大きな狸が亡くなりました。

出たら見える…心穏やかではないです。

すぐに市に連絡し、駆除していただきました。

さて、今日も良い一日を過ごしましょう。

2023年05月25日